山脇歯科・矯正歯科の一般歯科|倉敷市八王寺町の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科治療について

患者さん一人ひとりに寄り添い
幅広いお悩みに対応しています

当院の一般歯科では、「歯の痛み」「歯ぐきの出血」などの一般的な歯科疾患に幅広く対応しています。治療の際には患者さんに安心していただけるように、しっかりとコミュニケーションを取りながら治療をおこないます。歯の痛みなどのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

このような場合はご相談ください
  • 歯磨きの時に出血がある
  • 歯がしみる
  • むし歯がある
  • 歯が欠けた

当院の一般歯科治療

痛みに配慮した治療

治療時の痛みが苦手で歯科医院へ通うのを躊躇してしまう患者さんも少なくありません。当院では少しでも患者さんに安心してリラックスした状態で治療に臨んでいただきたいという想いから、各種麻酔による痛みに配慮した治療をおこなっています。麻酔注射前の表面麻酔の使用に加え、電動麻酔や細い注射針を使用することで患者さんの負担を軽減しています。

なるべく削らず抜かない治療

天然の歯を削ったり抜いたりしてしまった場合は、もう二度と元の状態に戻ることはありません。何度も歯を削る治療を続けていると、やがて削る部分すらなくなってしまい最終的には入れ歯やインプラントなどの人工歯を使用する必要があります。そうならないためにも当院では、可能な限り患者さんの歯を削らずに残すことを意識して治療をおこなっています。

むし歯を削った場合は
メタルフリー治療がおすすめ

むし歯治療で歯を削った場合は、金属ではなくセラミックを使用したメタルフリー治療をおすすめしています。保険の銀歯と比較して、審美性がとても高く金属アレルギーの心配もありません。セラミック素材は天然歯と比較しても分からないくらい自然な見た目を再現でき、接着力が強いため二次むし歯になりにくく、長持ちします。過去に治療した歯でも適応することができますので、銀歯からセラミック素材に変えたいという方もご相談ください。

むし歯が進行した場合に
根管治療をおこないます

むし歯は基本的に表面を削る治療をおこないますが、症状が進行し歯の根の部分まで達している場合には根管治療をおこなう必要があります。根の部分を拡大して確認しながら、細菌に感染している部分を徹底的に殺菌および除去します。当院では、先端設備を使用した精度の高い根管治療をおこなっておりますので、他院で抜歯が必要と言われた場合でも一度ご相談ください。

このような場合はご相談ください
  • 歯ぐきから膿が出ている
  • 噛み合わせるだけで歯が痛む
  • 神経が無いのに痛む
  • 知覚過敏がひどい
  • 他院で抜歯をすすめられた

精度の高い根管治療を
おこなうための設備

歯科用CT

3次元の画像撮影をおこなうことで根管内の構造を立体的に把握します。精度が求められる根管治療において、正確な診断はとても重要です。

ラバーダム防湿

ラバーダムというゴム製のカバーを装着することで、根管治療時の細菌の侵入を防ぎます。また、治療器具を誤飲してしまうようなリスクも軽減します。

ニッケルチタンファイル

チタン合金の特徴である超弾性を活かし、本来の根管形態を壊すことなく根管形成をおこなうことができます。また、治療後の痛みや腫れの軽減にもつながります。

口腔外科について

親知らずや口内炎など
口腔内のトラブルに対応します

口腔外科では親知らずの抜歯をはじめ、顎関節症の治療など口腔内のトラブルに幅広く対応しています。歯科用CTなどを使用して正確な検査と診断から精度の高い治療をおこなっています。親知らずなどが気になる場合はお気軽にご相談ください。

このような場合はご相談ください
  • 親知らずを抜歯したい
  • 口の中をケガした
  • 顎から音がする
  • 口内炎が治らない
  • 口を開けると顎が痛む
  • 歯が欠けた

親知らずの抜歯

親知らずは真っすぐ生えて他の歯に影響がなければ抜く必要はありません。まずは、正確な診断から抜歯の必要可否を見極め、相談の上で抜歯をおこないます。

顎関節症

顎から音がしたり、痛みを感じたりする場合は顎関節症の可能性があります。肩こりや腰痛などの症状を併発することがありますので早めにご相談ください。