
歯列矯正と聞くと見た目の歯並びをキレイにする治療をイメージする人も多いのではないでしょうか。
見た目を気にして矯正相談に来られる方も、精密検査してみると歯並びが悪い原因が「噛み合わせだった」というのはよくあることです。
また歯列矯正の目的は歯をキレイに並べるだけではなく、噛む機能を整えることもゴールとされます。
今回は矯正治療の歯並びと噛み合わせの関係について、噛み合わせを整えるメリットについてお伝えしていきます。
目次
■矯正治療における歯並びと噛み合わせの違い
矯正治療において「歯並び」と「噛み合わせ」の定義には明確な違いがあります。
◎歯並びとは
歯並びは前歯が横に並びんでいる歯列を指します。
以下のような条件を満たしていると「キレイな歯並び」とされることが多いです。
-
上下の正中(真ん中)が揃っている
-
歯の大きさや長さが左右対称
-
上の前歯が下の前歯を2-3mm程度覆っている
-
上の歯が下唇に沿って緩やかなカーブを描くスマイルラインが整っている
-
傾いたり歪んだりしている不揃いな歯がなく、すき間がない
上記の条件に当てはまらず、歯の並びが凸凹していたりスマイルラインが乱れていたりする状態は、「歯並びの乱れ(歯列不正)」が起きていると考えられます。
◎噛み合わせとは
噛み合わせとは主に奥歯がきちんと噛み合っていることが重要になります。
良い噛み合わせの条件は以下のとおりです。
-
奥歯の上の歯と下の歯の山と谷が重なっている
-
上の歯が下の歯より外側で噛み合っている
-
上の前歯が下の前歯より2-3mm前に出ていて、強く当たっていない
左右の噛み合わせがズレていたり、噛み合っていない歯があったりする場合は、「不正咬合」といいます。歯並びが良く見えても、噛み合わせが安定していないことで、顎関節症などの悩みを抱えている方もいらっしゃいます。
■歯並びだけ治療するとどうなるの?
例えば前歯だけの部分矯正など、噛み合わせを考えずに見た目の歯並びだけ整えるとどうなるのでしょうか。
歯は均等に噛むことで咬合力(噛むときにかかる力)を分散します。
例えば左右どちらかの片側だけで噛んでいたり、1部の歯だけ先に当たってしまったりしていると、負担がかかっている歯に痛みや破折などの不具合が起こる可能性もあります。
また噛み合っていないことで食べ物を細かく噛み砕くことが難しく、消化不良を起こしてしまうこともあるため、歯並びだけキレイにするのではなく、噛む機能を安定させることが重要なのです。
■噛み合わせを整えると得られる6つのメリット
見た目の歯並びだけではなく噛み合わせを整えることで得られるメリットは以下のとおりです。
◎むし歯・歯周病のリスクの軽減
歯並びや噛み合わせを改善することでむし歯・歯周病のリスクが減ります。
歯が凸凹していることで歯と歯の間に物が詰まりやすく、磨き残しが多くむし歯ができやすくなったり、一部の歯に咬合力による負担がかかったりすることで歯周病になりやすくなります。
むし歯や歯周病のリスクが軽減されることで、歯の寿命も伸びるでしょう。
◎発音などの機能面の回復
噛んだ時に上下の前歯に隙間ができる「開咬」や、出っ歯といわれる「上顎前突」などの不正咬合を治療することで、空気が抜けたような発音が改善されるケースがあります。
また、こういった歯並びは自然に口が開きやすく、口呼吸の習慣がつきやすくなります。噛み合わせを整えることで歯並びも改善し、口が閉じやすくなることで鼻呼吸を促しやすくなり、機能面の回復が期待されます。
◎顎関節症の改善
噛み合わせが改善することで顎関節への負担が軽減されます。
特に歯ぎしりや食いしばりをしていると口が開けにくい、痛みが出るなどの顎関節の不調が出やすくなるため、噛み合わせを安定させることは顎関節症の症状を軽減することへも繋がるのです。
◎食事が楽しくなる
上下の歯でしっかりと噛めると、食事が楽しくなるメリットもあります。
また顎関節症の方であれば、噛み合わせが安定することで症状も改善され、食事中の顎や関節の痛みが軽減されたり、口を大きく開けて食べ物を噛むことができたりと、食事の際に感じていた不快感が少なくなります。
◎全身の健康につながる
歯列不正や不正咬合は全身の健康にも影響を及ぼします。
噛み合わせが悪いことでしっかり食べ物を噛めず(細かくできず)、消化器官に負担をかけ、消化不良を起こすことがあります。
また噛み合わせが悪いと歯ぎしりや食いしばりにつながりやすく、肩こりや頭痛などの症状や姿勢の乱れなどの全身への影響も出てしまうのです。
噛み合わせを整えることで、全身の健康の改善も期待できるのです。
◎笑顔に自信がもてる
噛み合わせの不安定さから顔の左右差につながったり、歯並びの乱れによって笑顔に自信が持てなくなったりと、見た目に関するお悩みを抱える方は少なくありません。
矯正で噛み合わせが改善されると、歯並びも整うため、笑顔に自信がもてるようになるでしょう。
【矯正治療は歯並びだけでなく噛み合わせも整えることがゴール】
矯正治療は見た目の歯並びだけでなく噛む機能を正常に戻し安定させることも重要です。
歯並びや噛み合わせの乱れを改善することで、むし歯・歯周病のリスクや顎関節症、また見た目や全身へ良い影響をもたらすことにつながります。
矯正相談に来られた際は見た目の歯並びだけでなく、必ず噛み合わせの確認も行います。
見た目はあまり気にならないけど、噛み合わせに違和感があるという方は遠慮なく当院にご相談ください。


